アキとハル

2018年7月15日にハルを出産した私シングルマザーのアキとハルの奮闘記。

子の氏の変更手続き

何とか市役所に間に合ってハルの氏の変更の手続きが終わりました。

 

自分が氏の変更の手続きで色々悩んじゃったりしたので手続き方法をここに載せてみようと思います!

県や市によっては違うところもあるかもしれないけど💦

 

  1. 家庭裁判所の手続き

  2. 市役所の手続き

で、戸籍を移すことができます。

 

では、詳しく説明してみます。

 

1. 家庭裁判所の手続き(変更許可書の発行)

【持ち物】

  • 子どもの戸籍謄本
  • 母親の戸籍謄本
  • 印鑑
  • 収入印紙800円分

【方法】

  • 申請書・子どもの戸籍謄本・母親の戸籍謄本を提出
  • 開庁時間内であれば当日許可書が発行される                    ※数時間かかります。

 

2. 市役所の手続き(戸籍地または住所地)

【持ち物】

  • 家庭裁判所の変更許可書
  • 父親の戸籍謄本
  • 母親の戸籍謄本(戸籍地なら省略可)
  • 印鑑
  • 子どものマイナンバー

【方法】

  • 変更届を記載     ※印鑑必要
  • 変更届・戸籍謄本を提出
  • マイナンバーに変更内容を記載してもらう

 

これで、父親方だった子どもの戸籍を母親方に移せます。

子どもの氏は当日変更されますが、戸籍が母親方に反映されるまでは何日かかかります。

 

 

手続きで私が不安だったのは、

父親と連絡を取ったりする必要があるのか!?

というところ。

 

答えは、NO!!

 

子どもの戸籍は母親であればとることが可能です。

申請書も父親のサインなどは必要ありません。

 

私は手続きをしに行く前に家庭裁判所に必要書類を確認し、何時までに行けば当日発行できるか電話で聞いたから行きました。

 

手続きされる際はあらかじめ電話確認をしてから行くことをお勧めします!!